カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

食べすぎてしまったら。身体調整(デトックススープ)を活用しよう!

 

皆様こんにちは。

 

今日は関東甲信・東北地方も梅雨明けということで、暑い夏がいよいよ始まりますね!!

体調管理をしながら上手に乗り切っていきましょう☆

 

こちら万座は安定の過ごしやすい気温で、身体はとても快適です♪*

自宅に帰ると万座の涼しさに慣れすぎて、気温の差に悲鳴をあげてます;;

 

 

さて、今回は私が最近実践している身体ケアについてご紹介しようかと思います

 

どうにも美味しいものに目がないので、食べすぎることがよくあるんです。

気が付くとお腹がぽよーんと出ていることなんてよくある話です・・・

 

それではいけない!!!と思い立ち、色々調べ行きついたのが

以前にもブログで紹介したデトックススープを食事のメインにし、

 

↓こちらも宜しければチェック♪

be-fest.hatenablog.com

 

身体を調整しようと思い立ちました。

デトックススープはメインのお野菜は

 

  • トマト(トマト缶)
  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • 人参

 

こんな感じですよね。

以前の記事ではセロリだったり、生姜などを入れても良いとお話していました。

 

今回はこのデトックススープをメインとして食事をしていきます。お米は食べません!

ダイエットも兼ねているので、あまり長期間はおすすめではないですが、

慣れてくると案外大丈夫かなと。

 

おかずは納豆だったり、お豆腐だったりを味を変えながら食べていきます♪

 

パンは全粒粉のパンを食べるのがおすすめ。

出来ればバターや砂糖もあまり使われていないような素朴なものを。

 

夜はスープとヨーグルト

 

夜ヨーグルトおすすめです。

腸内環境がめちゃくちゃ改善されますよ☆

わたしは少しだけ食べるのではなく、

150gくらい食べます。

 

ヨーグルトもメーカーによって乳酸菌が異なるので

いろんなものを試していくのがおすすめです。

 

基本的にスープにはお肉は入れません。

以前の記事にはウインナーを入れていましたが、今回は身体を調整するためにカット!

 

ウインナーは加工食品なので、食べすぎも良くないですしね♪

お肉食べたい・・・となったらささみを入れてます☆

トマトベースが少し飽きてきた・・・・となったら

 

f:id:be-fest:20210716141739j:plain

 

豆乳ベースで作るのもアリです☆

わたしは豆乳と味噌のスープにしてみました!!!

色味がないからちょっと・・・・微妙そうに見えるけど!!!!笑

美味しいですよ笑

 

ここにキノコなど入れてもいいですね♪

この豆乳味噌のスープはキャベツとブロッコリー、豆類が入ってます。

 

デトックススープは無限だと思うので、

また色々試してみて、美味しいものが出来たら是非皆様にご紹介したいと思います☆

 

 

そろそろ嬬恋のキャベツも最盛期になって、

あまいとうもろこしも出てくるので、

とっても楽しみです♪

皆様もなにかよいダイエットやデトックス情報あればぜひ教えて頂けると嬉しいです!!

 

それでは。