カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

デトックススープをつくる

こんにちは

いかがお過ごしでしょうか?

 

9月に入り、台風がやってくる時期になりました。

万座温泉は連日雲行きが怪しく・・・

雷が鳴り響いています。

先日は気温が低く、お客様と「寒いですね・・・」とお話することも多かったです。

 

さてさて、夏の疲れが出てくる9月ですが、

まずは胃腸のケアから始めるのがおすすめ。

冷たいものの摂りすぎで身体は冷え、自律神経も乱れがちなので

温かいものを徐々に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最近わたしはスープを作ることが多くなってきました。

具材を入れて味をととのえるだけなので簡単です。

 

 

スープでしっかりと野菜を摂り、痩せやすい体質を作っていきたいところです。

 

デトックススープにすると良い食材は

などなど。

今回わたしは、野菜をまるっと使ってポトフにしてみました!

f:id:be-fest:20200904153608j:plain

ごろっと野菜のポトフ

 

キャベツ、トマト、玉ねぎ、ウインナーが入っています♪

キャベツはもちろん嬬恋産!!!!!

甘くてとっても美味しいです♡

玉ねぎも見えないですが、小さいサイズをまるごといれています。

トマトも湯剥きをしてまるごとです!!

 

 

野菜は細かくしてしまうよりは、

そのままの形で使ったほうが栄養価が残るので

そしてなにより食べ応えがある。笑

これだけでお腹いっぱいになります。

 

味付けは今回コンソメですが・・・

コンソメは添加物も入っていたりすることもあり、少し躊躇しましたが

美味しいので、そこは気にせず!!!笑

 

添加物など気にされる方は、塩コショウやお醤油などで

シンプルな味付けでもいいかなと思います。

 

もう少し寒くなってきたらここにショウガを入れましょう!

 

スープはたくさん作って、翌日少し卵を加えたりして楽しめますし、

なにより身体があたたまるので、本当におすすめです!!

 

スープ生活みなさまも取り入れてみてはいかがでしょうか?

わたしもまた作ったら記事にしようと思います^^*

 

 

暑さはまだまだ続くので、体調崩されないように

お気をつけくださいね!

それでは今日はこの辺で。

みなさまの健康を心よりお祈りしております。