カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

暑い日を乗り越える方法

こんにちは

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

もうすぐお盆もやってきて、今日からお休みという方も多いのではないでしょうか。

 

今年は、例年とは異なる夏ですね。

暑さは変わらずなのがちょっと厄介。

そんな暑い夏を乗り越える方法をご紹介していこうかなと今日は思います。

 

 

f:id:be-fest:20200808143843j:plain

 

朝歩いていたら、なんとも涼しげな可愛いお花を見つけました♡

これは何のお花でしょうか。

名前が分かりませんっっ汗

暑くてもお花を見ると元気がでます!

 

ではでは本題に入りたいと思います!

まずは最初に!暑い日を乗り越える方法~~

 

  • 身体を冷やしてくれる食べ物を取り入れよう

 

暑くて食欲も減退してしまいますが、

食べないのは体力も落ちてしまうので、NGです・・・

食欲無いな・・・という時は果物だけでも取り入れてみては!?

 

基本的には身体は冷してはいけないのですが、

暑くてそんなことも言ってられない!!

↑セラピストがそんなことを言ってはいけないです!すみません!!笑

 

身体を内側から冷やす食材は・・・

 

*トマト

*きゅうり

*スイカ

*レモン

 

きゅうりやスイカはウリ科の野菜ですね。

ウリ科は身体の熱を取ってくれる作用や、

水分も多く含んでいるので夏にはぴったりです☆

夏野菜は特におすすめですよ☆

 

  • 保冷剤を駆使しよう

 

今年は家にいる時間が長くなりますよね。

エアコンをつけている時間が長いほど、

やはり身体のだるさは出てきてしまいます。

エアコンは28度設定にするのがベストと言われていますが、

意外と暑い28度だったりします。笑

 

そんなときは、ケーキ屋さんなどでもらう

保冷剤を使って、身体を冷やしていくのがおすすめ♪

 

保冷剤を薄手のタオルに巻いて首元に!

 

脇の下などに挟んでも良いです!

身体の温度が下がるので、暑すぎてだるい・・・

という時にはおすすめです☆

 

保冷剤は100均などでかわいいものも売っていたりするので

見てみるとよいかもしれません♡

 

  • お風呂上りに足を冷水につける

 

汗を流したあとは、足元をお水につけると体感温度は下がります。

ペパーミントなどの精油を1~2滴垂らして、

冷足浴♪もスッキリしますよ!

 

 

 

ぜひこれらを参考にして頂き

暑い日を乗り越えていただきたいと思います!

 

それでは今日はこの辺で。

みなさまの健康を心より祈っております。