カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

久しぶりの太陽から感じる秋の気配~旬を頂き健康になろう~

みなさまこんばんは☽

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は9月に入り、久しぶりに太陽が出て良いお天気になりました!

雨の日もしっとりとした雰囲気で良いですが、

やはり太陽の力は有り難いですね!元気がでます☆

万座は朝も清々しいですが、私は割と夕方の雰囲気も好きです。

 

 

f:id:be-fest:20200908193839j:plain

 

山肌に当たる夕日が何とも言えない色になって、幻想的です。

しかも少しの時間しか見られないので、貴重!!!

 

こうして見ると山は夏の緑からなんとなく秋の色味に変化しているようです。

朝も歩いていますが、やはりところどころにオレンジや茶色が目立つようになって

秋だな~と感じます。

 

 

 

f:id:be-fest:20200908194025j:plain

 

朝の清々しさは変わりないですが♡

空の色が綺麗です。

 

 

さてさて、今回は秋の気配もあるので!

秋と言えば!

 

\食欲の秋/

 

ご飯が美味しくなる時期ですね!

旬の食材を取り入れた健康法や豆知識をご紹介したいと思います!!

 

 

秋で思い浮かぶのはどんな食材でしょうか^^

やはり・・・栗やさつまいも、かぼちゃ

ではないでしょうか♪わたしもこれらは大好物です!

 

しかしみなさん・・・聞いたことはあるでしょう

イモ類は糖質が多いと・・・・

 

そうなんですよね!イモ類は糖質が多く糖質制限をされている方にとってはもってのほか!!!

 

実際、そうなんです。ソウナンデスケド!

おいもさんたちは、糖質だけではないのです!

 

そう!!!食物繊維があるのです!!

 

※今日は少しテンションが高めでお送りしております

 

食物繊維が多く含まれているので、実は血糖値が上がりにくく、

体脂肪の合成にはつながりにくいとも言われているんですよ♪♪

腸活もできますね!!

 

やおいも、かぼちゃは

 

  • 腸の調子を良くするのに役立つ
  • ビタミンCも多く含む

 

※ビタミンCは熱によって失われやすいのですが、なんといも類にはあの糖質が膜を張っているので、ビタミンCを逃さず守ってくれています!加熱調理をしても損失が少ないのです!!

 

すごいですよね!

早くかぼちゃの煮物が食べたくなります!笑

 

 

 

 

秋は実りの秋とも言われるため、本当にたくさんの旬の食材があります。

旬の食材を頂くということは、ビタミンなど栄養素がたっぷりの

1番その食材が美味しくいただける時期。

 

ぜひみなさんも旬を意識してお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに9月の旬の食材は・・・

  • セロリ
  • さといも
  • しょうが
  • 日本かぼちゃ
  • りんご
  • ぶどう
  • ほっけ
  • 銀だら

 

などなど。

果物も美味しいですもんね!

りんごは毎日食べると病気知らず!なんてことも言われるくらいですし、

美味しいものを摂って健康になるのがいちばん幸せだと思います。

 

みなさまもぜひ旬を頂いてくださいね!!

お料理なども今度はご紹介できればと思います!

 

それでは今日はこの辺で。

みなさまの健康を心よりお祈りしています。