カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

人生のスパイス

こんにちは

 

今日は何だか私の住んでいるところはとっても寒いです。

もうすぐ梅雨も始まるな・・・と思っているのですが

こうも寒いと体調も崩しそうなので

気をつけたいところですね!

 

f:id:be-fest:20200521150931j:plain

万座温泉の空吹

 

万座では、やっと春が終わってきたかなというところでしょうか。

これから梅雨を迎え・・・夏にかけて綺麗な青空が広がっていくと思います。

 

 

 

では!今日お届けするのは「ストレス」についてです。

日々生活をしている中で感じるストレスについて少し詳しく

紹介していきたいと思います☆

 

 

「ストレス」

 

 

現在もコロナウイルスの拡大によって、外出の自由が利かなくなり仕事やプライベートでもたくさんの制限が掛かってしまっています・・・分かってはいるけれど、この状況もストレスの原因となってしまいますよね・・・

さて、皆さんはストレスを感じやすいタイプですか?どうでしょうか。

 

 

ストレスとは、ココロの疲れでもあります。

 

 

人間はストレスがない人はいません。逆にストレスがある程度あった方が良いとはされていますが(ストレスについて説いたハンス・セリエ博士はストレスのことを『人生のスパイス』なんて言ったりしているんですよ)やはりストレスを感じることのない生活や気持ちでいたいものです。

 

 

☆ストレスとは何か・・・

 

 ご存知の方は多いかと思いますが、改めて「ストレス」の正体とは何なのかをお伝えしたいと思います。

ストレスとは、外部から刺激を受けて身体に起こる反応と、その原因となる刺激(ストレッサー)のことを言います。

 

 

例えば、ボールを指で押すとへこみますよね。そのへこみやへこみを起こす力が“ストレス”です。

 

へこんだボールは時間が経てばもとに戻るように、わたしたちの身体も例えストレスを受けて体調を崩してしまっても、休めばたいてい健康な身体に戻ります。この身体が健康へ元に戻す力をホメオスタシス(生体恒常性)」と言います。

 

しかしながら、ボールに力をたくさんかけ続ければ元には戻らなくなってしまいます・・・

 

私たちの身体も同じように、ずっと強いストレスという力がかかっている状態にいると元の健康状態に戻すのはとても難しく、気持ちの落ち込みや体調の変化など身体の変化に表れてしまいます。

 

なのでその力をかかりすぎないように、自分自身でコントロールしていくことがとても重要になっていきます。

 

 

ちなみに・・・ストレスというのはもともと「物理学」の分野で使われていた言葉で、物体に外的圧力が加われたときに生じる「ゆがみ」のことを言うそうです!

 

 

ストレスには「身体的ストレス」「精神的ストレス」とありますが・・・わたしたちはその心と身体のバランスの変化に対応して、身体で調整をしています。

先程お伝えしたように、その力をホメオスタシスといいます。

 

体温や血液量を一定にするだけでなく、お腹が空いたらおなかが鳴るように、のどがカラカラになったりするのもホメオスタシスが身体に働きかけて起こる現象のひとつです。

よく考えるとわたしたちの身体ってすごいですよね☆

 

 

☆ストレスと向きあう

 

 

ストレスは私たちの生活の中では切っても切れない関係なので、上手にお付き合いしないといけません。しかし、ストレスは考え方や受け止め方しだいで減らすことが可能です。

 

 

~あなたにとってストレスの原因はなんでしょうか?~

 

 

まずは原因をじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

例えば苦手な人がいる場合・・・無理に仲よくすることはせず距離を置いてみるだけでもポジティブな思考に切り替わったりします。自分の感情を抑えすぎて困ってしまうときは、断るという勇気をもつ。完璧主義を捨てて80%でよしとする。

 

現在の状況からいいますと・・・家にいなければいけない。出かけたい。美味しいものを食べに行きたい。

 

逆に考えると、「時間」というものがどれだけ大切なのかを知る機会になりますね。家にいることができる幸せ、家族との会話が増える。いままで時間がない、忙しいと思って出来ていなかったことができる良いきっかけなのではないでしょうか。

逆に密になりすぎてしまってストレスという方は、よい距離感を見つけるきっかけにもなります。

 

 

新しい視点を自分に取り入れられたと思うとラッキーですね♪

 

 

もちろん変わらずお仕事をされている方もいらっしゃると思います。

私たちの生活を支えてくださっている方々へ心から感謝申し上げます。

 

この状況の中で心身のバランスは知らず知らずのうちに乱れてしまうこともあります。

ではストレスを上手に解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

☆ストレスを軽減するために

 

 

ストレスは十人十色で、同じストレスを受けても平気な人もいれば心身に大きなダメージを受ける方もいらっしゃいます。

 

 

それは人によって感受性や物事の捉え方が異なるからですね。

自分のストレス耐性や傾向を知って自分なりの解消法を見つけ、コントロールできるようになるのが最善策なのではないでしょうか♪。

ではおすすめのストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。

 

 

\ストレスに効く栄養素をとる/

 

おうち時間が増えると、必然的に家で食事をとる方が多くなりますね。ここはいいチャンスです!規則正しくバランスの良い食事を心がけてみませんか?食事は身体を作っている一番重要なものです。病気やストレスへの耐性を高めてくれますよ!

 

 

ビタミンB1(豚肉・穀類・豆類)

ビタミンC(柑橘系果物・緑黄色野菜)

カルシウム(乳製品・小魚)

 

 

を中心にお料理に取り入れてみてくださいね♪

 

 

\考える時間を少し減らすために身体を動かす/

 

 

時間がある分、色々なことが頭の中をぐるぐるしてしまうこともありますね。

 

その時はぜひ身体を動かしましょう!スポーツをして汗を流すだけでスッキリし、精神的な充実感を得られます。

 

現在はジムなども行けないので、おうちで頑張って腹筋!でもいいですし、軽くストレッチをするだけでも良いです。

 

あとは、歌を歌うこともおすすめです。カラオケに行くことは難しいですが、お風呂でちょっと歌う、車の中で熱唱など・・・ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

おすすめアロマ~香りで心と身体を健康に~

 

 

☆ブラックスプルース☆

 

この精油は聞いたことある方は少ないかな・・・と思いますが、ものすごくストレスに良いとされている精油です。

 

香りは少しウッディー調ですが、ホルモン様作用やコーチゾン様作用というものを備えていて、ストレスで辛いという方にはものすごくいい匂いに感じる香りです。普段でも私は好きな香りなので、購入してみるのもおすすめです♪

リンクを掲載しておきますね☆

プラナロム ブラックスプルース 10ml p-146 ※成分分析表付き ※農薬検査済み エッセンシャルオイル で安全・安心のアロマテラピー ケモタイプ 精油は癒し以外の効能も・・・天然の無添加オーガニック アロマオイル ( PRANAROM ) ( 送料無料 ) 精油

価格:3,300円
(2020/5/21 15:12時点)
感想(40件)

 こちらは芳香浴で楽しんでいただくのがおすすめです^^

 

 

さて今回は、「ストレス」についてお伝えしました。

上手にストレスと付き合うことが出来ると、自分自身を成長へ導いてくれますので、厄介なものだと思わずに“人生のスパイス”と思って過ごしていきましょう!

 

 

 

皆様のご健康を心より願っております。

拝読ありがとうございました。