カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

ポリフェノールを取り入れよう!!

 

皆様こんにちは。

暑いあつい8月に突入し、1週間が経とうとしております。

毎日酷暑でお身体の疲労も溜まって来ていらっしゃるのではないでしょうか。

 

夏バテでなかなか食事も進まないかもしれませんが、

ここでしっかりと栄養を摂ることで疲労も少し緩和していきますよ♪

 

今回は、身体の内側から綺麗にしてくれる成分

 

ポリフェノール

 

について少しご紹介しようかと思います。

 

f:id:be-fest:20210807134305j:plain

 

 

ポリフェノールとは

 

ポリフェノールという言葉はよく耳にするかと思いますが、実際にはどんなもの?という疑問を抱く方も多いかもしれません。

 

ポリフェノールは野菜や果物などの植物性食品に含まれる成分です。なので野菜などの栄養素とはまた異なり、「有効成分」とも言われています。

代表的なもので言うと、「カテキン」や「アントシアニン」、「イソフラボン」などもポリフェノールとなります♪♪

 

ポリフェノールは数千種類もあるそうです、びっくりですよね。

 

ポリフェノールを摂ると・・・

 

緑茶の苦味成分である「カテキン」や眼精疲労などを軽減させる、ナスやブドウの色素成分「アントシアニン」など、まずポリフェノールを摂取すると、

 

身体の内側からキレイをサポートしてくれるようになります!

 

ポリフェノールを多く含んだ食材を取り入れるだけで体質改善になるんです☆

 

ポリフェノールを含む食材

 

代表的なポリフェノールを多く含む食材としては、

 

「フラボノール」・・・玉ねぎ、ニラ、ブロッコリー

 

アントシアニン・・・ブルーベリー、赤しそ、紫キャベツ、赤ワイン

 

イソフラボン・・・大豆

 

カテキン・・・緑茶

 

「クロロゲン酸」・・・コーヒー

 

などなど。聞いたことのあるものばかりかと思いますが、改めて食事に取り入れていくと良いと思います^^*

 

ポリフェノールを効率よく摂取するには

 

意外と知られていないのが、野菜を摂取する際に、ポリフェノールは捨てられてしまう部分に多く含まれているということです!

 

人参は皮は取り除いて調理する方が多いと思いますが、皮にも10%ほど含有しています。しっかり丁寧に洗って調理すると人参まるごとのポリフェノールを摂取することができます☆

食品ロスを防ぐという面でも食べられるところはしっかり頂くのがいいですね♪

 

まとめ

 

ポリフェノールという言葉は割とよく耳にしますが、意識して食事に取り入れていくことで、身体の内側から綺麗になる、そして成分によっては免疫力アップにもつながります!!

しっかりとバランスよく食事をすることが大切ですが、この食材にはどんな成分が入っているのだろう・・・と気にかけることでもまた変わっていくと思います☆

 

 

ぜひ今回の記事を参考にしていただきまして、

暑い夏を乗り切っていただければと思います。