カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

足から健康を見つめよう~フットケア~

こんばんは

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

お盆も後半になり、暑さも厳しくなってきていますね。

 

熱中症などにはくれぐれもご注意ください。

 

さて、今日は当サロンでもお客様に喜ばれている

「フットケア」についてご紹介したいと思います。

 
 

f:id:be-fest:20200815195933j:plain

 
実際に足裏の施術をさせていただきながらお身体の調子やフットケアについてもお話することもありますが、改めてフットケアを受けると身体はどのように変化していくのか、どういった作用があるのか・・・などなど♪ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、ぜひこれからのケアの参考にしていただければ嬉しいなと思います!
 
 
 
 
 

リフレクソロジーについて

 
 
私共のサロンでは、足裏やふくらはぎの施術を「フットケア」としてご提供しておりますが、足裏の施術は「リフレクソロジー」とも言われており、様々な手技があります。「足つぼマッサージ」などと言った名前で行っているサロンもありますね。
   
 
当サロンではあくまでも「リラクゼーション」として全ての手技を提供しておりますので、痛みを取ること、治療目的としては行ってはおりません♪みなさまにゆったりと、疲れを癒して頂ければと思って施術をしております。
 
 
前置きが長くなってしまいました・・・汗
では、リフレクソロジーという言葉は、
 
 
リフレックスreflex)とロジーlogy)を組み合わせた言葉になります。
 
足裏にある反射区をまんべんなく刺激することによって、その反射区に対応した臓器や器官に働きかけて、自然治癒力を高め、身体の機能改善をはかるもの。と言われています。
 
アロマテラピーなどもそうですが、リフレクソロジーも自然療法と言われていたりもしますよ♪
 
身体の不調を改善したり、疲労を回復したり、美容を目的としたり。人間が本来持っている力を引き出すものだ!と思っていただければよいかもしれません。
 
 
 
リフレクソロジーには大まかに2つに分類されます。
 1  英国式(西洋式)リフレクソロジー
 
英国式と言われるものは、とても「リラクゼーション作用」が高いと言われています。
手技としては、足裏などの反射区をゾーンという部分に分け指の腹などを使用して、柔らかく、撫でるように刺激を与えていくものが中心です♪
 
2、  東洋式(台湾式)リフレクソロジー
 
英国式と比べると、東洋式は刺激が強く、激痛で声が出てしまう~という方もいらっしゃるような施術になります。
 
わたしたちのサロンではこちらの東洋式のリフレクソロジーを行っております!!痛いですよね♪
 
ラクゼーション作用ももちろんありますが、東洋医学的に言うとこちらは「予防医学」として捉えています。
指の腹、関節を使用し、足裏の反射区を強く刺激することで作用が高まっていきます!最初は痛みも強いですが、何度か続けていくと痛みな無くなり、気持ちよく受けていただくことが出来ます♪体質も少しずつ改善したりと恩恵はたくさんありますよ!!!
 
 
ではリフレクソロジーをすることによって具体的にはどのような恩恵があるのでしょうか。
少しご紹介したいと思います。
 
 

リフレクソロジーの恩恵

 
1、体温を上げ、病気になりにくい体へ
 
足裏を刺激することによって血流が心臓方向へ押し戻され、全身の血流が循環しやすくなります。すると、全身ポカポカと温かくなります。実際にフットケアを受けた方ですと、じんわりと温かくなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
体温が1度上がると、免疫力は5~6倍にアップするとも言われています。
足裏を定期的に行うことで平熱が上がる方もいらっしゃいますよ♪
 
2、太りにくくなる
 
血行が良くなることで、全身の細胞に酸素がたくさん行き渡ります。すると身体の中に停滞していた老廃物が流れやすくなり、新陳代謝もアップしていきます。
 
 
3、足のむくみを軽減させ、ほっそり
 
リフレクソロジーを受けることによって、血流・リンパの流れが良くなり、足のむくみの原因のひとつでもあるセルライトが出来にくくなるとも言われています。
むくみは立ち仕事、座りっぱなしでも起き、食生活の乱れ・冷えなどたくさんの要因があります。むくみを放っておくと流れが滞ってしまい、脂肪も溜め込んでしまいます。
 
 
4、リラックス・ストレス緩和
 
足裏の刺激に加えて、メルマガでも以前お伝えしましたが素手で肌にふれるとことにより温もりや安心感を得ることができ、高いリラックス作用があります。自律神経も整えられ、睡眠も深くなります。
施術中には、脳のリラックス状態を表す“アルファ波”が脳波に現れやすくなるとの研究結果もあります!
 
 
このように、リフレクソロジーを受けることによって身体が反応し、ご自身が本来持っている自然治癒力を高めることができます♪
足裏には思っている以上にとても大きなパワーがありますよ!!
 
 
 

解毒力を高める

 
 
足裏を刺激することによって血液やリンパの流れを良くする力があることをお伝えしてきましたが、ご自身でも少しポイントを押さえることによって流れをよくすることも可能です♪
自分では痛いからと力を加減してしまう・・・という方もいらっしゃいますよね^^でも大丈夫です!程よい圧でも刺激はできますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
大切なポイントというのは、足裏にある「腎臓や膀胱」といった反射区を刺激することになります。
わたしたちも足裏を刺激する際には最初に腎臓や膀胱の反射区を流していますよ☆
 
 
まずは老廃物を尿として外へ排出する部分を活性化させていきましょう!!
腎臓の反射区は、指を除いた長さのちょうど真ん中にあります。
 
 
 
☆1 手の親指の第一関節から上を真横に当て、3秒押して離すを繰り返します(約5回ほど)
 
☆2 この場所から、下方向に向かい指を押しすべらしていく(ここが尿管の反射区になります)と、自然と指がJの字に曲がります。内くるぶしの下にたどり着くかと思います。この流れをゆっくり5回ほど行います。
 
☆3 たどり着いた先には膀胱の反射区になります。
ぷっくりと膨らんでいる方は膀胱の機能が少し落ちている可能性もあるので、じっくり観察してみましょう♪
 
 
これを両足行います!!
この3つの過程を行うだけでも身体の流れは良くなります^^
 
 
反射区表はみなさまご覧になったことはあるかと思います。
でも実際にどうやって押すのか・・・イマイチ分からないですよね。なので、まずはこの「腎臓・尿管・膀胱」のラインを触ってあげることから始めてみてはいかがでしょうか♪
 
 
 
 
今回はリフレクソロジーについてお伝えいたしました。
足裏の施術痛いー!という方でも、繰り返していくうちに痛みは取れていきます♪わたしもフットケアは大好きな施術になります。
身体を整えるという観点から見ますと、やはり足裏から整えていくのが一番の健康への近道だと思います。わたしたちの身体を支えてくれているのも足ですからね☆
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――
 
おすすめアロマ~香りで心と身体を健康に~
 
 
☆サイプレス☆
 
みなさんは「サイプレス」という精油をご存知でしょうか?
ヒノキ科の精油になるので、お花のような良い香り~というものではないのですが、この精油は「むくみや冷え性」にとてもよい作用があります!!!
ジュニパー同様にフットケアに使用すると流れがとっても良くなりますので、ぜひみなさまも手に取る機会がありましたら、お試しください♪
 
 
 

【送料無料】【プラナロム】 サイプレス 10ml [オーガニック] 【精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル/アロマテラピー/健草医学舎/ケンソー】

価格:3,850円
(2020/8/15 19:56時点)
感想(2件)

 

 

では今日はこの辺で

みなさまの健康を心よりお祈りしております。