カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

今がいちばん若いという事実

こんにちは

いよいよ本格的に梅雨入りになっていきそうですね~

わたしが住んでいる場所では、先日県内でも1番暑くなるほど

気温も高くなり、暑さで身体もバテ気味です。

 

みなさまも熱中症などお気をつけください。

 

最近はおうちで飼っているお犬様のお散歩と一緒に

わたしもお散歩しています。笑

運動不足解消のためですが、全然すんなり動きませんので

わたしもダメそうです。

 

f:id:be-fest:20200611121640j:plain

みちくさ

 

昼は暑いので、夕方日が落ちてくるときのお散歩ですが

夕日がとても綺麗です。

でも梅雨入りなのでしばらくは綺麗な夕日はおあずけですかね。

 

 

さてさて、本題に入りましょう!

今日はですね。

アンチエイジングについてお届けしたいと思います。

タイトルの通り・・・今がいちばん若いのです笑

でも!いつまでも若々しくいるために!綺麗にいるために!

実践しましょう♪そうしましょう♪

 

 

 

 

 

アンチエイジングとは?

 

最近「アンチエイジング」と耳にすることが多くなってきました!

女性ですと、エステなどの美容業界でもよく知られていますよね。

なんとなく言葉で「若返り」のようなイメージは持っている方が多いかと思いますが、少しだけ具体的に「アンチエイジング」についてお伝えしようと思います。

 

 

アンチエイジングとは、最新技術を応用し、健康で若々しくあるための秘訣で、

「アンチ」=反抗・抗体、「エイジング」=時間の経過や加齢

という意味を持ち、日本では「抗老化・抗加齢」と言われています。

人生の時計を少しだけ戻して、その進みを遅らせる

 

アンチエイジングの目指すところは、健康長寿を実現し、生涯にわたって老いと上手の付き合い、QOL(クオリティオブライフ=人生の質)を向上させること

 

誰もが年を取りたくないな・・・と思いますし、いつまでも若くありたいと思います。

そのためには、最新技術の応用とは言われていますが、実際には何か特別なことをしなくても自分自身で身体をみつめるということを常に意識していただくだけで、変わってくるのだと思います♪

 

 

ふたつの年齢 

 

人間には、2つの年齢があると考えられています。

 

一つ目は・・・

実際の年齢である「暦年齢」(誰もがみな平等に同じペースで進んでいきます)

 

2つ目は・・・

現在の心身の状態を表す年齢「生物学的年齢(リアルエイジ)」(自分の努力次第で進みを遅らせることができます)

 

この2つ目の「生物学的年齢」を若く保ち、健康を維持し、少しだけ時間の針を戻すことがアンチエイジングの考え方でもあります♪

 

 

老化のメカニズム

 

私たちの身体では様々な原因で老化している・・と言われているそうです。

 

  • 細胞の寿命

人間の体は約60兆個の細胞からできていると言われていますが、その細胞は常に分裂を繰り返しています。しかし、その分裂というのは繰り返すたびに、短くなりやがて分裂することをやめ、自壊します。細胞分裂ができなくなり、これが老化のサインとも呼びます。

 

  • 機能の老化(ホルモンの低下、免疫機能の低下)

体内にある様々なホルモンは年齢と共に分泌量が低下していきますね。

例えば、身体をつくる、代謝をコントロールする大切な「成長ホルモン」は18歳くらいがピークと言われており、その後は徐々に分泌量は減っていきます。

他にも睡眠に関するホルモンの「メラトニン」などもそうですね。

共に免疫機能というのも年齢と共に低下していきます。

 

  • 老廃物の蓄積

酸素は体内に取り込まれ、消費されますがその際に一部が活性化されます。それが「活性酸素」(身体を酸化“サビさせてしまう”)です。この活性酸素が一定量増えると、細胞に攻撃を加えていくようになり、細胞を酸化させてしまいます。活性酸素が体内に溜まっていくと老化の原因と言われてます。

酸化の原因は・・・紫外線を浴びる、ストレス、喫煙、脂質の多い食事など

 

 

これらが老化の原因と言われていますが、改めて、原因を知るとこうして人間の身体は変化しているのだな・・と知ることができますよね!

 

歳を取ると、身体が思うように動かせなくなる・・・とちょっとネガティブになるかもしれませんが、それだけ身体は一生懸命働いてくれていたということなので、ご自身の身体に感謝しながら、あとは労わってあげることが大切なのかもしれませんね♪

 

 

リアルエイジの進みを遅らせるために

 

バランスよく年をとるためには・・・ライフスタイルを見返すことがやはり大切になります。

今までお送りしてきました内容でもありますが、やはり健康でいるためには本当に大切な事なのだと思います!

 

☆バランスの良い食事

 

メディアでは、健康のために様々な情報がいつも飛び交っています。

その中でも〇〇は身体によい!と紹介しているものもあります!もちろんその情報を役立てて頂けるのはとても良いことです♪

ですが・・・その○○だけ食べていればいいのか。と言われると良いとは限りません。

何事もバランスは大切になっていきます。

炭水化物を抜く、糖質を摂らない!そうした食事もありますが、全くその栄養元を摂らないと身体は逆に疲れる原因ともなりえるからですね。

1日20~30品目を目安に!

そしてアンチエイジング(抗酸化作用)のある食材を多く摂ることを意識していただけると良いと思います!

キウイ・りんご・いちご・プルーン・パプリカ・ブロッコリー・トマトなど

が抗酸化作用が多くある食材です♪

 

人間は現在食べている食事が最終的に形になるのは“7年後”と言われていたりもします。いま食べている食事は未来につながっていること。逆に今の身体は7年前の食事が基礎になっていたりもします。

7年前どんな食事をされていましたか?なかなか思い出せないかもしれませんが・・・笑

いまどことなく調子が悪いな・・と思っている方はもしかしたら7年前にファーストフード中心の食事や食生活が乱れていたのかもしれませんね♪

あくまでも豆知識に頭の隅に置いておいてくださいね☆

 

☆メンタルも大切に

 

社会から切り離されると生きがいを失ってしまいます・・・。

誰かの役に立つこと、社会とのつながり

 

あれはダメ、これはダメに縛られずに生きていくことが大切なのですね。

健康に悪いから食べてはいけない。などを制限を厳しくしてしまうと、ストレスも溜まってしまいます。イキイキと生きる事、やりたいことを積極的に!

 

・色々なことに興味をもつ

・バランス感覚をもつ

・リラックスする

・旅をする

 

といった心のアンチエイジングも大切になさってくださいね☆

 

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

おすすめアロマ~香りで心と身体を健康に~

 

本日は精油ではなく、植物油をご紹介します!!

 

☆アルガン油☆

 

精油を希釈するために使用するオイルですが、

「アルガン油」は“自然の最高の老化防止薬”なんて言われていたりします!!

表皮細胞に栄養を供給して皮膚トラブルに良い作用をもたらします。オレイン酸を多く含み、抗酸化作用が高いビタミンEも含まれている、すばらしいオイルなんですよ!

 

アルガン油にゼラニウムなどのお肌に良い精油を使用したら、完璧なスキンケアができますね!

 

【アルガン油(アルガンオイル) 50ml】→カサカサ肌におススメ♪【PRANAROM(プラナロム)】(キャリアオイル/植物油/ベースオイル/マッサージオイル/トリートメントオイル/アロマオイル)

価格:3,630円
(2020/6/11 12:28時点)
感想(5件)

 

 

【キャリアオイルEX 20ml】→豊富な栄養で贅沢な美容オイル♪【KENSO/ケンソー/健草医学舎】(コムギ胚芽油/ローズヒップ油/アルガン油/イブニングプリムローズ油/ローズ/ゼラニウム/イランイラン)

価格:3,080円
(2020/6/11 12:29時点)
感想(0件)

 

 アルガン油が配合されているものを選んでみても良いかもしれません♪

 

 

今回は、「アンチエイジング」についてお伝えいたしました!

健康長寿を目指して、たのしく日々をお過ごしいただければ私もとても嬉しいです。

ぜひぜひご参考にしていただければ幸いです。

皆様のご健康を心より願っております。

拝読ありがとうございました。

 

 

 

 SNSも随時更新中です♡

よろしければぜひご覧ください!

 

Facebook

https://www.facebook.com/hgappyfuture/

 

Instagram

https://www.instagram.com/manza.footcare/