カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

寝るときに靴下を履くのは・・・

こんにちは

今日は、久しぶりに青空が見えています!

梅雨明けしている場所もあるようなので、

関東ももうすぐですかね♪

万座はやはり日中でも過ごしやすい気温です♡

夕方になると肌寒さも感じます。

 

f:id:be-fest:20200731181728j:plain

 

さて、本日は以前にお客様とお話をしていたときに出てきた話題です。

 

「寝るときに靴下は履いていいのか!?」

 

 

これ、意外と疑問に思う事あるんですよね。

寝るときは、靴下は脱いだ方が良いと一般的には言われています。

わたしも基本的には靴下は履いて寝ることはありません。

 

なぜ靴下を脱いだ方がいいのか。

 

それは・・・寝ている間では、汗が体温調節を行っており、

靴下を履いて寝ることによって、体温がうまく調節されずに

足が冷えてしまう。

 

というもの、そして

 

寝ている間に体内の熱を足などから放出しているため、

靴下を履いていると熱がこもり眠りにつきにくくなる。

 

などと言われています。

実際冷え性の方で靴下を履いて寝るという方は

逆効果になってしまっている可能性もあります!!!

 

 

靴下を履いて寝るという方は、シルク素材のゆったりとした

靴下が冷えには良いと思います♪

そして、足首にゆったりとしたレッグウォーマーなども

良いかもしれませんね♪

 

【1点までネコポス可能】冷え取り靴下の一番下に履く薄手の5本指ソックス 足を温める冷え対策ソックス 安眠グッズ オーガニックコットンとシルク【あす楽対応】

価格:1,540円
(2020/7/31 18:31時点)
感想(0件)

 

コットンやシルク素材は身体にも優しいので

安眠もできると思います。

 

【在庫限り】nelne レッグ&アームウォーマー [絹89%]0410 快眠グッズ 安眠グッズ レッグウォーマー シルク ネルネ 三橋美穂 快眠セラピー 睡眠グッズ 冷えとり 靴下 冷え取り ソックス ルームソックス【39ショップ】

価格:1,760円
(2020/7/31 18:34時点)
感想(1件)

 

ちなみに・・・足のむくみケアということで

着圧ソックスを履いて寝るという方も多いと思います

 

着圧ソックスは圧を足にかけているので

血流はその分悪くなってしまいます。

冷え性の方は冷えを促してしまう可能性もあるので

時間を決めて着用したりするのがおすすめ。

 

夜パンパンになってしまった足は、一晩休めば基本的にはもとに戻ります。

むくみが朝も続くようですと、ふくらはぎが硬くなっていたり

血液の循環が滞ってしまっていることもあるので、

ご自身でマッサージしたり、サロンでケアするのが良いかなと思います。

 

 

夏になり、冷房の中で過ごすことも多いので、

女性はとくに足首の冷えにご注意くださいね♪

 

 

それでは今日はこの辺で。

みなさまの健康をお祈りしています。