カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

視界をクリアに!眼精疲労とむきあう

こんにちは

今日もとっても良いお天気で暑いですね!

 

f:id:be-fest:20200602124018j:plain

青い空

 

わたしの住んでいる町は午前中はとても青い空でした。

そろそろしっかりと熱中症対策をしていかないといけないです!

 

水分補給!

塩分摂取!

日焼け対策!

 

そんな感じでしょうか。

わたしはこの夏はで乗り切ろうかな・・・と考え中です。

先日梅肉ソースを作ったのですが、意外とこれが美味しくて!

このソースを活用して色々お料理できたらいいなと思っています♪

 

このソースの作り方はまた後日に載せようかなと思います^^♬

さてさて、今回は健康コラムを更新です☆

 

 今日は「眼精疲労」についてお届します!

 

 

眼精疲労とは・・・

 

眼精疲労は、目の使い過ぎによって目だけではなく全身に疲れを感じる状態のことを言います。

 

テレビ・パソコン・スマートフォン。今では画面を見る時間が非常に増えてきましたね。スマートフォンでは色々な情報がすぐに手元に入り、周りの人とのコミュニケーションも非常に有効に保つことのできるツールになりました♪

 

そんな状況の中で、私たちの「目」は酷使されて疲れてしまっている状態です。画面を見る機会を減らす!というのは難しいですが、目の疲れを溜めないために、少しだけ目を労わり、生活してみてはいかがでしょうか?

 

 

~眼精疲労として身体に現れるもの~

  • 目がしょぼしょぼして開けられなときがある
  • 目の奥が重い、かすむ
  • 充血してチクチク痛む
  • 目の疲労感、眩しさ

目の疲労以外にも・・・

  • 肩こり
  • 頭痛
  • めまい、吐き気

 などなど目の酷使によって様々な変化が身体に現れてしまいます。

 

「眼精疲労」と「目の疲れ」というのは実は少し異なっており、「疲れ目」というのは一時的なものを言い、休息や睡眠を取れば自然に回復していきます。

パソコンやスマートフォンを使用していると目が疲れたな。という時も皆様あるかと思いますが、

寝ても目のだるさなどが取れない・・・という方は「眼精疲労」の場合もありますので、少し気にかけてみるのをおすすめいたします♪

 

眼精疲労の原因

 

主な眼精疲労の原因として言われているのは

 

☆1 目の使いすぎ

☆2 近視・乱視・老眼やその矯正不良

☆3 ドライアイ

☆4 緑内障白内障

 

となっています。

 

ちなみに・・・モノを見るときには「水晶体」という部分が目のピントを合わせています。そのピントを合わせる筋肉は「毛様体筋」と言い、この筋肉は自律神経に支配されているんですね。

つまり、目の使い過ぎも自律神経のバランスを乱してしまう1つの原因ともいえるんです!

 

 

 

では、ここで!「ブルーベリー」が目に良いということを耳にしたことがある方は多いと思います☆少し具体的にブルーベリーの力についてお伝えしていきます♪

 

 

ブルーベリーの力

 

ブルーベリーが目に良いというのは、ブルーベリーの中に入っているアントシアニンという成分が力を発揮するためです。

 

アントシアニン・・・・聞いたことある方もいらっしゃると思います。

このアントシアニンフィトケミカルと呼ばれるものでもあり、今ではフィトケミカルは第7の栄養素とも言われているくらいとても優秀な栄養でもあります。フィトケミカルはいくつかの栄養を総称して言うものですが、その中でもアントシアニンは強い抗酸化作用をもっていると言われています!!私たちの身体をいつまでも若々しく保ってくれる重要な存在なんですね!!

 

では少し難しいお話になりますが・・・

アントシアニンの詳しい力をご紹介します☆

 

眼精疲労というのは、目の中にある「網膜・・光や情報を脳に伝える部分」にあるロドプシンという成分が正常に働かないことが原因なのではないかと最近の研究で分かってきました。

 

この「ロドプシン」は網膜の中で合成と分解を繰り返しながら、私たちにモノを正しく認識させる「視覚」の重要な存在を担っています。

このロドプシンの再生・合成を促してくれるのが・・・アントシアニンなのです!!

 

夜盲症というものを聞いたことはございますか?

夜盲症は暗い場所でモノを認識するのが難しくなる病気なのですが、この夜盲症を引き起こす原因として言われているのが、ロドプシンの再合成力の低下だと言われています

 

 

ロドプシンの再合成

 

ロドプシンの再合成には「ビタミンA」が必要不可欠と言われています。

 

ビタミンAを含む食材

動物の肝臓(レバー)、卵黄、牛乳、にんじんやほうれんそうなどの緑黄色野菜です。

 

アントシアニンが全てというわけではなく、このビタミンAをしっかりと食事で取り入れることが重要なのですね。

アントシアニンは再合成の促進に役立つものなので、+αでサプリメントなどで補ってあげると良いかと思います♪

 

 

※ビタミンAは脂溶性のビタミンになりますので、サプリメントなどで大量に摂取すると、中毒症を起こす場合があります。食事で摂取するには問題ありませんのでぜひバランスの良い食事を心がけてみてはいかがでしょうか♪

 

なにより!!ビタミンAには“抗がん作用”もあるので、ぜひおすすめするビタミンです☆

 

 

眼精疲労を改善するために

 

眼精疲労を改善するためにおすすめの方法をいくつかご紹介したいと思います!

まずは身体から根本的に改善したい場合ですと、

 

食事視覚機能の改善、眼病予防効果をもつアントシアニン、目の細胞や粘膜の新陳代謝に欠かせないビタミン類を積極的に摂る!

 

睡眠1日平均6~8時間の睡眠を取り、目を休ませる。(以前配信したVol.1の内容を参考にしてみてください)

 

目に関する環境のチェックパソコンを使用する際には、画面の明るさや姿勢などに気を付ける。メガネ・コンタクトレンズの度数は適切なものにする。

 

身体の管理眼精疲労の自身の根本的な原因を知る、何かしらの病気によって引き起こされている可能性もあるため、自分自身の身体を知ることも大切。

 

となります。

規則正しい生活がやはり大切ということになりますね^^♪

 

眼球ストレッチ

 目が疲れてしまったな・・・という際にオススメの方法もあるのでひとつご紹介します!

 

\眼球ストレッチ/

 

〇目を10秒ほど固く閉じます。

〇目を開いてから首は動かさずに眼球だけを動かしていきます

〇右を5秒見つめ、その後左5秒・・・上下5秒・・と行っていきます。

〇こちらを2回繰り返していきます。

 

画面を見すぎて疲れてしまった際にぜひ1度試してみてはいかかでしょうか!

目を温めたりするのも血流が良くなりますので、寝る前などに温めるのもおすすめです♪

 

―――――――――――――――――――――――

 

おすすめアロマ~香りで心と身体を健康に~

 

 

レモングラス

 

レモングラスといえば、ハーブティーでよく耳にしますね。スッキリとした香りや味がお好きな方も多いのではないでしょうか♪

レモングラス精油には、血管拡張作用というものがあり、血流が悪くなってしまい固くなった筋肉を和らげていくと言われています。

スッキリとした香りなので、玄関などに香らせておいても良いですね♪

蚊が嫌いな香りにもなりますので、夏、これからの時期に重宝すること間違いなしです!!

 

プラナロム社のレモングラス

【レモングラス 10ml】→レモンの香りの中に、グリーンな印象の香り♪(レモンの香りのハーブ系)天然無農薬有機栽培オイル【PRANAROM(プラナロム)/NARD(ナードジャパン)】(精油/アロマオイル/エッセンシャルオイル)P-57

価格:1,980円
(2020/6/2 13:15時点)
感想(13件)

 

 生活の木レモングラスです

【GET! 生活の木 エッセンシャルオイル 有機 レモングラス 10mL】 エッセンシャルオイル アロマオイル 精油 アロマ

価格:2,750円
(2020/6/2 13:16時点)
感想(0件)

 

 ぜひご参考にしてみてください♪

 

 

今回は、「眼精疲労」についてお伝えいたしました!

少し難しい話にもなってしまいましたが、ブルーベリーがなぜ目に良いのかなど、聞いたことはあっても、よく分からないちょっと深い部分をご紹介できたのではないかなと思います☆

 

皆様のご健康を心より願っております。

拝読ありがとうございました。

 

  

【おしらせ】

FacebookInstagramも更新しております♪

よろしければそちらもフォローでしたり、見ていただけますと嬉しいです☆

 

Facebook

https://www.facebook.com/hgappyfuture/

 

Instagram

https://www.instagram.com/manza.footcare/