カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

色とりどりの・・・

こんにちは

 

今日も変わらずこちらは良いお天気です

昨日ラベンダーの話をしていて、6月は紫陽花だなぁと随分前に

訪れた下田のあじさいを思い出しました。

この紫陽花たちは高台にあって、下田港が一望できるんですよね。

とっても綺麗で、ふらふらと下田の街並みを歩くのも

楽しかった記憶があります♪

 

 

f:id:be-fest:20200608123045j:plain

下田の紫陽花です

 

下田の紫陽花も綺麗ですが、紫陽花で有名な場所ですと

鎌倉なども挙げられますよね。

 

鎌倉もそれぞれのお寺ごとに綺麗に咲いていて、見事でした♡

またカメラ片手にお出かけしたいです。

 

 

紫陽花の花には薔薇の花のようにたくさんの種類があって、

しかも何だか変わった名前があったり。面白いですよね!

 

 

紫陽花

 

あじさいの名前の由来は

「あづー集まる」「さあいー真藍」が結びついてできたそうです。

藍色が集まった花を意味しているとのこと

 

藍色が集まった・・・と思っても今は本当に色がたくさんあって

藍色というイメージはあまりないのですが、

きっとこの時代には藍色の綺麗な花が咲いたのでしょうか♪

 

 

 

いろいろ紫陽花について調べていると

ちょっと面白いものをみつけました☆

 

あじさいのおまじない

 

なんだなんだ?と思ってみたら

6月10日にこのおまじないをすると

「そのおまじないをした日から1年間はお金に困らない」

とのこと!これはぜひ皆さんもやってみてはいかがでしょう!

しかも方法はとっても簡単で、

 

6月10日の当日に紫陽花の花を1本きり、逆さに吊す。

 

これだけです☆

お家の中でも、玄関、軒下でも場所はどこでも良いみたいですよ!

そもそも紫陽花が手元にないとダメなのですが・・・汗

お家にあるよ!という方はぜひ♡

 

 

おまじないって小さい子供のころに

よく調べたりしていたのですが

大人になるとあまり縁遠くなってしまい、

でも少しでもハッピーなことがあれば幸せですよね!

 

 

みなさまにも幸せが降り注ぎますように☆

今日はこの辺で。