カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

カラダをすっきりとさせよう!

こんにちは

雨が降ったり止んだりの天気です。

雨のシトシトと降る音がなんだかよいBGMです♪

梅雨の時期はなんとなく本を読んだりすることがいつも多くなります。

 

f:id:be-fest:20200614132205j:plain

赤いエキナセア

 

雨で憂鬱になりやすいですが、

エキナセアの鮮やかな赤を見るととても元気がでますね!

 

さてさて、5月には「コロナ太り」なんというワードも出てきて

この自粛生活でちょっと丸くなってしまった!なんていう方は

多いのではないでしょうか。そんなあなたのために♡

 

今回は「ダイエット」についてお伝えしていきたいなと思います。

 

 

 

 

基礎代謝について

 ダイエットに取り組もう!と思って色々調べていくと最初に耳にする言葉がありますよね。

 

基礎代謝というキーワードです。

 

ご存知の方は多いかと思いますが、基礎代謝を上げることによって、効率よくダイエットが出来ると言われています。

 

 基礎代謝とは・・・身体を動かす基本的なエネルギー(1日中たとえ寝ていたとしても消費する総カロリー量)

 

人が生きていくためには、内臓を動かしたり体温を維持したり、エネルギーを使うことが必要になっていきます。

 

1日の総消費エネルギーは約60~70%が基礎代謝。残りの0%程度が生活活動代謝という、日常生活や運動などの活動で消費するエネルギーと言われています。

(※基礎代謝は、成長期が終わると20代以降はだんだんと減少していきます・・・悲しいですね;;)

 

 

基礎代謝の消費量

基礎代謝の消費量を身体で見てみると・・・

骨格筋・肝臓・そして脳が半分以上を占めていると言われています。



(内訳としては、骨格筋22%、肝臓21%、脳20%、心臓9%、腎臓8%、脂肪組織4%、その他16%)です。

 

こうして数値として見ると、私たちの内臓は休むことなく頑張ってくれているのだな・・・と思ってしまいますよね。ぜひお疲れ様と労わってあげたいです♪

 


では、基礎代謝の中でも、消費量が高い筋肉は目に見えて増やすことができる部分でもあります。

 

筋肉を鍛えることで、筋肉量が増えていきます。すると、消費エネルギーが増し、太りにくく、痩せやすい身体になり、リバウンドもしづらい身体へと変化していきます!!

 

そして、代謝が上がると体温も上がり、リンパ球が活性化され、免疫力もアップしていくという素晴らしい恩恵があります☆

 

ダイエットには運動を!という意味が納得できますね。

 

ちなみに・・・基礎代謝の目安は、

 

男性 1520kcal/日

女性 1140kcal/日

 

となっています。

基礎代謝量はまたしっかりと記事にしますね♡

 

 

内臓の働きも良くすることによって基礎代謝も上がってくるということにもなります!!

わたしたちの身体の見えない部分で頑張ってくれている内臓の働きを良くするには・・・

 


☆適度な睡眠

毎回登場しておりますが、睡眠はやはり大切です。


☆栄養摂取

なるべく多くの種類の野菜をたくさん食べましょう

 

☆水分摂取

ここが意外と重要なポイントです!!

 

1日に水は2リットル以上飲みましょう!とよく言われたりもしますが、適切な水分摂取は身体の代謝の巡りを良くし、内臓の働きへもアプローチができます!

 

必ずしも2リットルがいいのかと言われると、そうでもなく・・・皆さんそれぞれに必要な水分量があります。海外ではポンドとオンスを使用した水分摂取の基準がありますが、日本人向けに簡潔にまとめると・・・

 

体重(kg)×30=ml

 

の水分を目安に摂取すると良いと言われています。

 

水分と言われると・・・お水やお白湯、お茶などが思い浮かぶかもしれませんが、水分にはお味噌汁なども含まれています♪

 

お味噌汁は発酵食品である味噌、そしてしっかりと塩分も摂取できますので、これからの暑い時期には、熱中症予防に朝食ではお味噌汁などをしっかりと取るのも良いかもしれませんね☆

 

 ぜひ皆さんもこちらの計算に当てはめてご自身の適切な水分摂取量を出してみてはいかがでしょうか♪

 

 

ヒトの身体の「代謝

 

基礎代謝について先程述べてきましたが、人にはもう一つ「代謝」がありますよね。それは・・・新陳代謝です。

 

新陳代謝とは、「細胞が生まれ変わること」です。人の身体では常に新しい細胞が生まれ、古い細胞が排出されています。例えていうと、お肌のターンオーバーや、髪の生え変わりなどです。

古い細胞よりも、新しい細胞の方が沢山エネルギーを消費してくれます。

 

つまり・・・身体の各部位の新陳代謝が正常に繰り返されえることによって、機能が活発に保たれる=基礎代謝も上がる!ということになるのです!

基礎代謝と新陳代謝、意味は異なりますが、つながっている部分があるので、ぜひ新陳代謝も気にしてみてはいかがでしょうか♪ 

 

 

 

少し余談になりますが・・・そもそもダイエット“diet”という言葉。

 

調べてみると「日常の食事、食事療法、食事制限」という意味になります。

つまり体重を落とすという意味ものではないということ。

 

いまでは痩せる=ダイエットと言っておりますが、体重を落とすという意味だけで考えると「減量(weight down)」ということになりますね。

ダイエットの本質で言うならば、健康的な生活を続けていった結果、体重も落ちていた!というのが理想なのかもしれません。

 

 

体脂肪のヒミツ

 ちなみに・・・皆様は体脂肪計られていますか?

 

いまは体重計にも体脂肪が分かるような機能もありますよね!

実は体重や体脂肪率は計るタイミングによって変動しています!

体重はなんとなくわかりますが、体脂肪率も変わるのかと知ったときはちょっと驚きました。

 

その変動のポイントは「水分」になります☆

 

体内の水分というのは起床時には全身に分布していますが、夕方になると下半身に移動をしていくため、体内の水分分布は不安定になります。

 

実は体脂肪率というのは体脂肪そのものを測定しているのではなく、体内の水分の状態から体脂肪率を割り出しているそうなので、体内の水分の変化に大きな影響をうけるそうなんです!!

 

なので!体脂肪を計る際は、“毎日同じ時間帯”を決めるのが1番ですね。その時間は、体内の水分分布や血液量が変動するタイミングではなく、(夕方、足がむくんでいるとき・食事直後、運動直後、入浴直後)朝食前が1番おすすめです!! 

 

体脂肪を計られている方はご参考にしてみてはいかがしょうか♪

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――


おすすめアロマ~香りで心と身体を健康に~

 

☆グレープフルーツ☆

 

爽やかな果物といえば、グレープフルーツですよね!精油にもグレープフルーツがあり、こちらの香りはまさに!あの香りです♪柑橘系の香りなので、オレンジやレモンのように空気を綺麗にしてくれるような作用もあります☆

グレープフルーツの香りは食欲を抑えるとも言われているので、最近食べ過ぎているかも・・・と感じたときはグレープフルーツの香りを空間に漂わせておくのもいいかもしれませんね♪

 

生活の木精油です↓

【アロマオイル】 グレープフルーツ 10ml

価格:1,650円
(2020/6/14 15:04時点)
感想(0件)

 

 プラナロムの精油です↓

【グレープフルーツ 10ml】→南国の楽園を想わせる、甘く爽やかで微かな苦みのある香り♪(柑橘系)100%ピュアの天然無農薬有機栽培オイル【PRANAROM(プラナロム)】(精油/アロマオイル/エッセンシャルオイル)

価格:2,750円
(2020/6/14 15:06時点)
感想(10件)

 

 

皆様のご健康を心より願っております。

本日も拝読ありがとうございました。

 

 

FacebookInstagramも随時更新しております♪

よろしければそちらもフォローでしたり、見ていただけますと嬉しいです☆

 

Facebook

https://www.facebook.com/hgappyfuture/

 

Instagram

https://www.instagram.com/manza.footcare/