カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

足首をまわしてダイエット!

みなさまこんにちは。

ご無沙汰しております。

あっという間に9月も終わりそうですね。

万座温泉は着々と山が色づいてきて、綺麗な紅葉に向かっております。    

 

さて今回は

 

「足首まわし」

 

についてお話しようかなと思います。

みなさまは足首を意識して回していらっしゃいますか?

サロンでも施術の最後は足首を回したりもしているのですが、

この足首まわしにはものすごいパワーがあります☆

 

 

f:id:be-fest:20210928131024j:plain

 

 

足首パワーその1・・・「むくみ解消」

 

足首を回すことによってふくらはぎの硬くなった筋肉を緩ませることができます!!!むくみの原因、水分や老廃物は凝り固まったふくらはぎにどんどん溜まっていき、むくむくと浮腫んでいきます。

そのふくらはぎが足首を回すことによって柔らかくなって、老廃物が全身に循環するようになり、すっきりとしてくるのです♪*

わたしたちスタッフもこれはとても痛感しております☆

 

足首パワーその2・・・「骨盤のゆがみ解消」

 

足には人間の骨の多くが集中してます。そして全身を支える土台として日々一生懸命頑張ってくれています。その足首は酷使することによって、骨が少しずつずれて歪み、足全体、骨盤・・・全身の歪みに繋がって行ってしまいます。

足首を回すことによって、骨を正常の位置に戻し、骨盤のゆがみも少しずつ解消できると言われています。

足首をしっかり回すと足の長さが変わる!なんて方もいらっしゃいますよ♪

 

足首パワーその3・・・「冷え性改善」

 

女性に多い冷え性。これはふくらはぎの筋肉が硬くなってしまっているのが原因かもしれません。足首を回すことによってむくみ解消と同様にふくらはぎが柔らかくなることで血流が循環し冷えを取ってくれます。

回していると徐々に身体がポカポカしていきますよ♪

 

足首パワーその4・・・「ダイエット作用」

 

足首を回すことの1番のメリットはふくらはぎが一緒に柔らかくなることです。ふくらはぎは「第二の心臓」。筋ポンプの役割がしっかりと果たせていると、身体の循環が良くなり、代謝もアップし、体重を落とすことも可能になります♪

 

こんなにも足首を回すことによって得られる恩恵があると、今すぐやりたくなってしまいますよね♪足首回しはいつでもできますので、ぜひチャレンジしてみてください!!

 

わたしたちスタッフの一番のおすすめの足首の回し方は、

 

イスに座って、足を組み、足指に手の指を入れ握りぐるぐると回します。

(左足首を回すのであれば、右手指を入れる形ですね)

時計回し、半時計回し・・・ひたすらゆっくりまわします。

左手は足首を握ったり、ふくらはぎを押したり、色々痛い所を探しながらずっと回し続けます。

あとは足の指も回し、踵を叩きます。

踵に右手をうつして踵を掴み、踵も時計回し・・・半時計回しとぐるぐる回します。

それを左右繰り返し行います。

 

両足で10分から15分ほど念入りに回すことによって、かなり変化が出ます!!!

変化が分かりやすいのは靴を履いた時!!

とてもパカパカになりますよ!!!

 

足首まわし、簡単にできますが、割と長い時間を割いて行うことってないですよね。じっくり足首と向きあうことで身体は変わっていきます☆

 

ぜひぜひ皆様にもお試しいただければと今回ブログに書いてみました!

やってみたよ^^という方は是非コメントなどなど頂ければ嬉しいです♪

 

もうすぐ10月、少し行動の規制も緩和されるようなので、皆様どうか体調など気をつけながら、気分転換も楽しんで頂ければと思います。

 

それでは。