カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

爽やかレモンの力

こんにちは

昨日、今日ととても良いお天気で、

梅雨の中休みですね。

暑さも厳しくなってきました汗

昨日の夕方お散歩していたら、急に気持ち悪くなり

冷や汗が出てめまいもあったので

熱中症疑惑でした。

水分補給大切ですね;;

 

みなさまもお気を付けください!

 

 

最近レモンにちょっとハマっておりまして、

レモンは高い疲労撃退作用があるんですよ!

その作用は様々で、

  • クエン酸疲労回復
  • 香り→気持ちを高めてくれる
  • 体内時計が戻る

とも言われています☆

レモンの力を最大限に発揮させるには、

 

1日あたりレモン2個

 

摂取するのが良いとも言われています♪

 

ちなみに・・・レモンはビタミンCもたっぷりなのですが、

ビタミンCには明確な疲労軽減効果は認められていないようなのです。

ビタミンCの過信は少し避けたほうがよさそうですね。

 

クエン酸に注目です/

 

今の時期ですと、

生レモンソーダ

にして飲むのが爽やかです!!!

とっても簡単ですしね♪

 

材料

  • レモン 1個
  • 炭酸水 200ml
  • 氷 適量
  • ミント 適量

作り方

  1. レモンを半分に切る
  2. スクイズなどを使用し果汁を絞る
  3. グラスに氷を入れ、炭酸水とレモン果汁を入れる
  4. ミントを飾る

 

 

絞って入れるだけ!!!!!笑

ミントを入れるとお洒落です☆

わたしは炭酸水でなくて、マイボトルに庭で取れたミントを入れ、

レモン果汁とレモンスライスを入れて飲んでいたりします♡

 

あとは、レモンをスライスしてハチミツに漬ける

 

ハチミツレモン

 

も運動後などに良いですね☆

 

 

わたしは先日はレモンケーキをつくりました☆

 

f:id:be-fest:20200616102223j:plain

レモン型にうっとり

 

ちょっと型から外すときに生地くっついてしまったのですが・・・汗

このレモン型に惚れていて、結構な頻度で作っています。

アイシングにもレモン果汁で、爽やかさ倍増です!!

 

 

レモンの力たくさん借りたいと思います♪

ではみなさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

それでは!