カラダとキレイをみつめる

ホテルセラピストがお届けする健康コラムと日常

東洋の観点を取り入れる

こんにちは

今日はどんより曇り空です。

新月のパワーがものすごく、まだまだ私の身体も

本調子ではありませんが、今日も頑張っていきましょう☆

 

f:id:be-fest:20200623105330j:plain

 

かわいいカフェでのんびりとした時間を過ごしたいなと最近思います。

外食は最近は全くしていないので、もう少ししたらですね。

 

 

 

さてさて今日は、わたしももっと詳しくなりたい学問

東洋医学について

ご紹介をしたいと思います!!

 

東洋医学というと、漢方や鍼灸といった、身体の内側から健康を手助けしてくれるようなイメージがありますよね!現代では本当に様々な方法で自身の健康を見つめることができるので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

 

医学の種類と特徴

 

私たちの生活に関わる医学というのは、大きく分けて

西洋医学東洋医学の2種類が思い浮かぶと思います。

 

その医学の中で、東洋医学は西洋医学ほどまだ一般化はされていません。

 

 

東洋医学とは・・・

 

その名の通り、東洋(主に中国)で発達した医学のことで、

西洋医学は病気・ケガの治療を目的とする。一方、東洋医学は病気やケガの原因が何であるのかを突き止め、原因の除去を目的としているそうです。

 

ものすごく簡単にいうと・・・

 

西洋医学・・・病気の芽を取り除く!

 

東洋医学・・・病気の種を取り除く!

 

ということでしょうか。芽を取り除くと種はまだ生き残った状態なので、また芽が伸びる(病気が再発する)可能性も考えられますが、種(まだ病気が出ていない未病の状態)を取り除くと健康な身体を維持できる。そういったことですね♪

 

東洋医学は、根本的な原因を探るために、患部ではなく全身を診てから、治療法を判断すると言われています。病気はその患部以外からも原因があるかもしれないということです。

 

基本的に治療は、生薬・漢方、鍼・灸「ツボ(経絡)」などを用いるのが特徴になります!

 

そして、2018年6月に、東洋医学はWHOから「伝統医学」として認定されたので、ますますこれから認知度が上がっていくように思います♪

 

 

陰陽

 

中国の古代哲学の基盤の1つに「陰陽」という考え方があります。

割とこの言葉は浸透しているのではないでしょうか。

 

人体も含めて、森羅万象・宇宙のあらゆるものを「陰(-)」「陽(+)」の相対的な2つの性質に分けるという考え方です。

 

私たちの使っている言葉でも「陽気な性格の人~」といった、表現がなされていますよね♪

 

陰陽が表しているものは・・・

 

→非活動的・消極的・寒性

   〈地・夜・静・女・寒・裏・下半身・血〉

陽→活動的・積極的・熱性

   〈天・昼・動・男・熱・表・上半身・気〉

となり、これらが体質に現れると言われています。

 

 

陰性のタイプの方ですと、

・痩せていて、顔色は青白い

・寒さが苦手で、冷えの症状がある

・病気の進行という視点では、病気が進み、体力が落ちてしまった状態

 

陽性のタイプの方ですと、

・筋肉質でがっちりとした体形

・暑がりで胃腸が丈夫

・病気の進行という視点では、病気に対する反応が高まっている状態

 

こういった見方をしていくそうです♪

 

 

東洋医学の考える健康

 

東洋医学には「陰陽」以外にも様々な視点から身体を見ています。

その根本的な部分というのが

 

「気・血・水」

 

というものです

この「気・血・水」全ての状態が良いと健康だと言われているそうです。

 

・・・生命活動を行うために必要なエネルギー

    (目には見えない生命活動のことで、呼吸・心臓の動き・血液の流れ・体 温・・などです)

 

・・・いわゆる血液のこと

 

・・・リンパ液や汗といった血液以外の体液のこと

 

 

五臓」と「五行」

 

東洋医学の元となる「気血水」をスムーズに巡らせるためには、「五臓」の働きが重要とも言われています。「五臓」とはご存知の方もいらっしゃると思いますが、西洋医学で見ている臓器と全てイコールでは無く、特有の考え方をしています。

そして同じように自然界に存在するものとして「五行」があり、(木・火・土・金・水)にすべて分けられると考えられています。五臓と五行はリンクしておりますので、そこに注目してみるのもいかがでしょうか?

 

肝〈木〉・・・血液の貯蔵、自律神経のコントロール、肝臓や胆のうに関係

 

心〈火〉・・・血液の循環、睡眠リズムを調整、心臓に関係

 

脾〈土〉・・・代謝や筋肉の栄養供給、消化器系に関係

 

肺〈金〉・・・「気」を全身に巡らせる、皮膚や水分の代謝、呼吸器系に関係

 

腎〈水〉・・・成長・発育・生殖・老化への関係、泌尿器系に関係

 

これらの五臓・五行の働きはお互いに促進したり、抑制したりを繰り返しています。五臓を整えることそして「気」を十分に持つことで人は健康な状態を長く保てる!ということになりますね♪

 

※五行についてはまたブログにてご紹介しようと思いますので、ぜひご覧になってみてください♪

 

東洋医学の考え方は、美容・スポーツ・福祉といった様々な業界で注目を集めています☆

身体を全体的に捉えて、病気を未然に防いでいくのは本当に大切なことで、私たちの頑張っている身体の負担を少しでも軽くしてあげられるものなのかもしれません。

 

 

最後に、東洋医学の治療として「漢方」がありますが、漢方とは五臓のうち、どこの機能が高まっているのか、低下しているのかを判断し処方をするそうなんですね。

市販でも漢方は販売していたりするので、どんなものがあるのかと見てみるのもおすすめです☆

 

――――――――――――――――――――――――

 

世間の状況の変化につれて、「健康」というものの大切さを肌で感じるようになりました。

西洋医学東洋医学、どちらも素晴らしい医学で、どちらがダメ、どちらが良い!とは判断はできませんが、両方を上手に取り入れること、バランスが大事なのではないかなと思うようになりました。

 

食事もそうですが、何事もバランスですね♪

今回の記事が皆様の少しでもお役に立てれば幸いです^^

 

 

皆様の健康を心からお祈りしております。

今回も拝読ありがとうございました。

 

 

おすすめアロマ~香りで心と身体を健康に~

 

☆サンダルウッド☆

 

サンダルウッドは日本では白檀という名で知られています。

かなりオリエンタルな香りがして、そうですねイメージはお寺で嗅ぐ香り。とでもいいますか。

精神面を安定させてくれる作用がものすごく高いので、瞑想などを行う際にも使用されていたりします。香水などにも欠かせない香りとも言われています♪

トリートメントですと、冷え性の緩和として使用していくのがおすすめです♪

 

生活の木精油です↓

生活の木 アロマオイル サンダルウッド/白檀 インド産 精油 3ml

価格:1,980円
(2020/6/23 11:19時点)
感想(5件)

 

 プラナロムの精油です↓

プラナロム サンダルウッド 10ml (PRANAROM ケモタイプ精油) 日本国内正規品 【 あす楽 】【 プラナロム PRANAROM ケモタイプ 精油 エッセンシャルオイル アロマ アロマオイル ケモタイプ精油 kenso ケンソー 健草医学舎 】

価格:12,100円
(2020/6/23 11:19時点)
感想(0件)

 

 

 

FacebookInstagramも随時更新しております♪

よろしければそちらもフォローでしたり、見ていただけますと嬉しいです☆

 

Facebook

https://www.facebook.com/hgappyfuture/

 

Instagram

https://www.instagram.com/manza.footcare/